フリーランスのリモートワークは南国で

フリーランスで、自宅で開発。気が付けばもう数十年やっている。

快適すぎて外勤できる気がしない。

世の中は、かのウイルスの影響でリモートワーク(テレワーク)推奨気運、とてもよいと思う。合う、合わないはあると思う。だから選択肢の一つとして普及すればみんなHAPPY。

 

リモートワークへのあこがれは、ずっとある。

会社員が自宅で仕事するとリモートだが、フリーだと本拠地が自宅だからリモートではない。

では自宅外の、例えば近くのファミレスでよいのかというとそうではなく、南国に長く滞在の上でという条件がつく。

「南国の」は「沖縄」を指す。完全な個人的な嗜好である。

 

こういう景色が身近にあればテンション上がる。

 

少しずつ、試してはいた。

旅行に行っても、夜は案外時間があったりする。ホテルの部屋でノートPC開いて、軽めの仕事をしてみる。

13インチの画面ではすこぶる効率が悪いことに気づいた。

持ち歩くのには限りなく軽い方がよい。

いつもの環境と同じく、ディスプレイも2つ欲しい。
そして、また、試行。

旅の中日で何をするか決めかねていたところに、客先から問い合わせメールが来た。

これはやるしかないだろう。

 

海の見えるカフェで、

デュアルディスプレイ。

15インチPCに、Duetというアプリを使って ipad(11インチ?)をサブディスプレイに。(※モバイルディスプレイを買おうかと悩んでいたが、手持ちのipadを利用できた)

外でデュアルディスプレイなんて引かれるかと思ったが、ネットではわりと事例があったのと、効率の良さを考えると他人にどう思われてもいい方が勝った。

 

カフェのWifi+VPNでつなげれば、データのあるサーバにもアクセスできる。

 

完璧すぎる。。。

 

事前の調査通り、このカフェは電源利用OKで、Wifiあり。リモート作業に最適だった。

ブルーカフェ 石垣島

https://bluecabin-ishigakijima.jp/cafe/

 

オフシーズンの平日で空いており、あまりにも居心地がよくて、朝コーヒー飲んで、仕事して、昼はシュークリームとコーヒーで、仕事して、パン食べて、仕事して。終日ここにいたのだった。

途中、PCを広げる人はパラパラと来店。中でもWeb系の仕事っぽい2人組が、一時隣の席で作業していたのが心強かった。

 

また別の日にも、問い合わせが入って数時間、ホテルにて。

 

 

港の見えるホテル。

この旅の最終泊なので、わりとよいところを取った。

 

信じられないくらい捗りました。

いつかもっと長く、何日間も半月くらい、最終的には一ヶ月やってみたい。いつか本当に実現したい。