VirtualBoxで入れたCentOS7:ログイン後、画面が黒いままで起動しなくなった

タイトル通り。
突然VirtualBoxで入れたCentOS7がログイン後、画面が黒いままで起動しなくなった。
なぜだ。何もしていないのに。(・・・は実はウソだった。何かしてた)

ミニツールバーから電源を切って立ち上げるのを何度か繰り返しても同じ。

GRUBで、ひとつ前のバージョンから起動すると24インチ画面の中央4分の1ほどの面積で立ち上がった。
ひとつ前のバージョンならOK。。。
そうだ、そういえば前回、python3の環境を作るために、OS関係一式アップデートしていた。
アップデートが、何かまずかったのだ。
CUIで立ち上げて、xwindow叩いても同じ現象。
ということはxの設定がおかしくなっている。

centos7 x 起動しない
centos7 x ログイン後 真っ黒
centos7 x ログイン後 真っ暗 マウスのポインタだけが表示

・・・サジェストも織り交ぜつつググるのを繰り返し、似たような現象の記事を見つけた。
Linuxをインストールしたのに画面が黒いままで起動しないときの対処例

違うのは、ログインはGUIでできている。
CUIでログインしたら、同じようになる。

/var/log/Xorg.0.log

を見ろ、とある。

見た。
(EE)でサーチすると、

failed to load module vboxvideo

このエラーでぐぐると、やっとまったく同じ現象の記事があった。
VirtualBoxで画面の解像度が変更できない

VBOXADDITIONSをインストールをしろ、とある。してあるのに?と思いながら、手順を進めて、VBoxLinuxAddtions.run 実行。
すると、バージョン5.1→5.2にUPDATEの表示が。
・・・そうか、OS環境一式バージョンアップしたために、Guest Additions もバージョンアップが必要だったのだ。

再起動などで、無事、フルスクリーンでの起動ができるようになった。

・・・が、次にログインするとまたダメ!「centos7 x ログイン後 真っ暗 マウスのポインタだけが表示」!
これの対処法は次の記事で。